blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア
8月の活動
みなさんこんにちは。台風が過ぎ去りすこし安心できましたが被害はありませんでしたか?
グリーンエプロンズ8月の活動は
24日台風の後の暑い日でした。


すっかり秋の気配をまとった
ガーデンになっていました。




グラスの穂が揺れていました。


アナベル、今年はコンパクト。
肥料切れですね。

冬支度の時に
堆肥や腐葉土でマルチングしなければ。


暑い暑いといいながらも
木陰は涼しくなりましたね笑

次回の活動は
9月最後の水曜、または
10月最初の水曜に
冬支度作業となります。

予定では9時半〜です。

あと1カ月、ガーデンの植物たち、
頑張ってね!

| green-aprons | - | 13:33 | comments(0) | - | - | - |
6月8日 第二回活動日!
みなさま、お久しぶりです!shioですかわいい

今日は今年度二回目の活動日です
なんだか朝に小雨がちらっと降ったので
空模様を気にしながらの活動でした



エドウィンダンはキレイに芝刈りがされて気持ちよかったぴかぴか



今のガーデンはアルケミラの明るい黄色と
キャットミントのコントラストが美しい
グリーンも鮮やかで癒される~~~

チューリップの花がらをチョッキンしてちゃちゃっと雑草を抜いて・・・

やっぱり降ってきたーーー小雨小雨小雨
早めにきりあげようかぁと話しながら花壇を眺め・・・・

ん?ん~~~?????
ないっ!



この花壇のメンテナンスを始めた時から
植えていたはずのラムズイヤーがないっ!
結構大株になり、何株もあったはずなのに!

残されたのは

この一株のみ冷や汗
石積みの花壇の際にはえているので堀りずらかったのでしょう

このようにグリーンの中に白い姿で
爽やかなアクセントになってくれていたのに・・

盗掘した植物を自分のお庭に植えているのでしょうか
その植物を眺めて気持ちがいいのでしょうか・・・
一同残念な思いです

次回の活動は6月29日水曜日の九時半からです
飛び入りでの参加もお待ちしてますラブ

shioでしたっ
 
| green-aprons | 活動日 | 13:59 | comments(0) | - | - | - |
活動開始しました。

みなさん
こんにちは。

グリーンエプロンズの
活動がスタートしました。

快晴のこの日は
冬囲いを外したり枯葉を掃除したり
気持ち良い風が吹き抜ける中
1時間の作業でした。

昨年秋に植えたチューリップが
咲いていました。

株分けをして
すっきりとしたガーデンの中で
今の主役は
チューリップですね。







さあ、
今シーズンも
時間を区切り
ゆるゆるで楽しみながら
メンテナンスをしていきましょうね。


次回の活動は
6月8日9時半頃からです。

グリーンエプロンズは
参加してみたい方をいつでも
受け入れていますので
興味のある方はぜひ
足をお運びくださいね。

雨天の場合は
15日に延期になります。




| green-aprons | - | 12:34 | comments(0) | - | - | - |
10月14日今年最後の活動日☆
みなさま、こんにちは

遅れましたが、先週水曜日は今年最後の活動日でした
そしてこの日は花と緑のネットワークさんと
所属団体の方々がいらっしゃいましたぴかぴか



紅葉も始まりつつ、暑いくらいの気温で
とっても快適でした



秋の刈り込みの作業をお手伝いして頂きつつ
ここで大きく育ったホスタやアルケミラ、キャットミントなどを
株分けしてもらいお嫁にだしました
参加された皆様、大変助かりました!ありがとうございますラブラブ



おかげさまでキレイさっぱり!



来春へ向けて球根も60球ほどいれましたチューリップチューリップチューリップ

関係各所の皆様
今年もゆるゆるなエプロンズを見守って頂きありがとうございました

何より、南区土木センターの皆様には本当にお世話になりました
南区役所の方々にも駐車スペースを確保していただき
皆様のおかげで安心して活動させていただきました

来年もよろしくお願いいたします!

shioでした~
| green-aprons | 活動日 | 16:10 | comments(1) | - | - | - |
9月16日活動日と・・・
みなさま、こんにちは
今日は気持ちのいい秋晴れですね
なのにシルバーウィークは雨スタートだなんて

昨日はエドウィンダンでメンテナンスでした





秋の穂がステキ~
マロウやブッドレア、アナベル、グラス類が大きく育ち
全然向こうが見えません



今年もお世話になったジニア色があせ黒ずんできていたので
思い切って今年の役目を終えました・・



汗だくになって刈り込んでスッキリ
道路が見える!
これで次回の冬囲いがすんなりすすむかな?

それと!
先日エプロンズはK代表のハーブ講座に行ってきました


こんなに入れるの?!ってほどのハーブをお出汁に使って
ホワイトシチューを作りました。
K代表の講座はお話のなかに暮らしに役立つハーブのお話が
たくさん盛り込まれていてとっても勉強になりますよ~



出来上がったころ
どしゃ降りの雨の中滝野のメンテナンスをしていた
梅木さん、三石さんが合流♪風邪ひきませんでしたか?
体が冷え切っているのにご一緒していただいて
感謝、感謝です。
そう!この日エプロンズは梅木さんとのブレインズランチ会でした
本当は講座のあと梅木さんとランチに行く予定だったのですが
このシチューがとにかく盛りだくさんですでに一同お腹いっぱい!
ということでランチ会がデザート会に変更になりました♪
なのに!梅木さんとの写真がない!(泣)
ちゃんと撮ればよかったぁー
shioのばかぁ
・・今回もこんな私ですみません。
梅木さん、ごちそうさまでした!

エプロンズの次回活動は10月14日でーす
| green-aprons | 活動日 | 15:00 | comments(2) | - | - | - |
霧雨メンテナンス

みなさんこんにちは〜
お盆あけてのメンテは霧雨でした笑



切り戻しを行い
ガーデンはすっきりしましたよー


色味が減ってきましたが
グラス類やハーブが落ち着いた雰囲気を
キープしてくれています




エキナセアやジニアは
秋まで咲いてくれそうです


通路に植えたアナベルが
ちょっと残念なことにー

お花がいくつも
無くなっていました

ドライフラワーにするのかな
花瓶に飾るのかな
お盆だったから
まさか仏前に?!笑

メンバー一同苦笑しながら
作業は無事終了しました

次回の活動は 9月16日10時からです

代表@kでした
| green-aprons | - | 15:59 | comments(2) | - | - | - |
2人で活動日
連日、蒸し暑い日が
続いていますね。

北の大地の夏は
真夏日は1シーズンに2回あるかないか、
夜には半袖は寒い、が当たり前だと
思っていましたが(≧∇≦)

近年は
温暖化の影響なのか
むしむし感がすごいですね。

そんな中
本日の活動は2人!
こうなったら
出来ることをして
無理せず終わらせることに。

サイズ感をお伝えするのが
難しいのですが
私がガーデンの中に入ったら
隠れてしまいそうな背丈なんです〜

猛暑のせいなのか
昨年より
明らかに巨大化しています。
肥料はあげていないんですよ。


ジニアが
目を引きます。


オレガノやマロウも
花盛りです。

円形ガーデンを囲むように植えた
アナベルが
白色で存在感があり涼しげでした。

草とりをして
と言っても
ほとんど生えていなかったので
咲き終わった花穂をカットして
1時間弱で作業は完了。

水分補給をしながら
ガーデンを眺め解散となりました。

次回の活動は
8月19日水曜9時半からでーす。

夏本番、
みなさん暑さ対策を万全にして
乗り切ってくださいね。

*\(^o^)/*

代表@かりのでした*\(^o^)/*
| green-aprons | - | 11:07 | comments(0) | - | - | - |
6月24日〜第3回活動日
おはようございます晴れ
水曜日はエドウィン・ダン記念公園で
メンテナンスしてきましたよハサミハサミ

前回は大幅移植で大変な重労働でしたが
今回は雑草も少なく雨の後で水やりもなかったので
ごくごく簡単に済みましたぴかぴか
この日は3人での活動だったので
作業も少なくちょうどよかったぁ汗

前回に比べたらかなりもりもりになっていて
アルケミラの葉の雨粒がとってもキレイでしたラブ

・・・・って写真は?
す、すみません!カメラ忘れました悲しい

ジニアもぼちぼち咲き始めましたが
まだ本領発揮とはいかないですね
次回以降に期待しましょうかわいい

K代表がお休みでしたので
次回活動日は未定です
またお知らせしますねムード

忘れん坊shioでした爆弾
| green-aprons | 活動日 | 10:49 | comments(1) | - | - | - |
6月3日〜第二回活動日♪
みなさま、こんにちはかわいい
今日は今年二回目の活動日
エドウィンダン記念公園にてメンテナンスでした

今日は一年草の植えつけがメインムード
南土木センター様、ご担当Y様、コテージガーデンさん
ご協力ありがとうございます
一年間大切に育てさせていただきます!

今年もパッと目をひくジニア
ぶりぶり立派な苗が届きましたぴかぴかぴかぴか

エプロンズは月二回活動のローメンテナンス花壇を維持しています
水やりも、もちろん毎日どころか、月二回と自然の降雨だけ
ということで・・

まず苗をポットごと水にいれてずぶずぶに

植えつけ箇所も、穴を掘ったら・・

水をいれてずぶずぶに
それから苗を植えつけます
乾燥防止に深植えです


その後、かねてより管理している奥側の花壇へ移動

3年ほどトイレ横のボーダーとともに
メンテナンスさせていただいていた花壇ですが
諸事情により手を引くことにしました
記念の最後の一枚
シモツケの黄色がステキハート大小

この花壇の植物はブレインズさんのご協力や
メンバーの持ち寄りで植えたもの
丈夫な植物をセレクトして正面花壇に移植しよう!!
でも暑くなったら移植すると苗に負担がかかるし・・・
今日はこの後雨の予定だし・・・
今やっちゃう???4人だけど頑張っちゃう???
ということに爆弾
必死だったので掘り起こしている写真がない(笑)

大株のホスタやフウチソウ、タチアオイを
抜いて〜、運んで〜


メイン花壇に移植
予想外の、急きょの重労働に蒸し暑さもあって
だんだん無口になるメンバー・・(笑)(笑)むかっ



心地よい疲労感でお店に移動
普段はあっさりなもの好きのメンバーが
辛いもの?!体が欲してるねぇ〜グッドグッドグッド


そして今はどしゃ降り雨
植えつけ、植え替えのタイミングとしては最高の日和となったのでした

次回メンテナンスは6月24日です!
活動に興味ある方、ぜひぜひ遊びに来てください

shioでした〜かわいい
 
| green-aprons | 活動日 | 16:08 | comments(2) | - | - | - |
2015年初日!
みなさま、こんにちわかわいい
冬の間たっぷり充電したグリーンエプロンズ。
今年最初のメンテナンスに行ってきました~ハサミ

昨晩から降り続いた雨は朝8時にはやみ
10時からばっちり活動
そして現在午後の3時にまた降り出すという
なんとも晴れ女なエプロンズですぴかぴかぴかぴか



今日は土木部の方々がゲストで来てくださいました
ありがとうございます!!!
打ち合わせと作業の様子を見に来ていただいたのですが
南区の緑化に熱い想いをもつうちのT女史がお二人をつかまえて
あつくあつく語っておりました拍手

今日は枯れ葉を取り除いてキレイにし、冬囲いの撤去です
いつものようにさくさくすすみ、雨の後で葉も輝いて
「花はまだだけど、今の時期が一番キレイ」と一同うっとり



作業終了後は今年の花壇のイメージをふくらませつつ
豪華に焼肉ランチでしたムードムード



次回の活動は6月3日!
一年草の植え込みができたらなぁと思っています
一回のみの参加も、見学も大歓迎ですので
興味のある方は遊びにきてくださいね♪

shioでしたチューリップチューリップ
Check
| green-aprons | 活動日 | 14:51 | comments(1) | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

bolg index このページの先頭へ