blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
7月31日の様子

蒸し暑さが 続いてますね

前回のメンテナンスから2週間がすぎました

花の様子を見に行ってきました


まずは 正面の様子から



左側の様子



右側の様子



全体を通して、花もり盛りになってます

公衆トイレ前の花壇の様子

ソープワートのボーダー花壇





















花のアップを いくつか紹介します










公園の中で 花の様子を撮影していると

色々な方から声をかけていただきます

ノルディック・ウオーキングをしている方から

「昨日はマガモが撮れたよ〜」って 教えていただいたり.....

やっぱり 動物好きが 伝わるのかしら?

次回は、生き物も撮影できたら〜と 期待をもちました



次回のメンテナンスは 8月7日(水)

9時半〜予定 です

興味のある方は ぜひ見学を お待ちしていまーす


以上 クンクンママでした

| green-aprons | 花のこと | 16:09 | comments(2) | - | - | - |
夏本番に向けて
みなさま 暑中 お見舞い申し上げます


エドウィン・ダン記念公園の花壇 夏の空に届きそうな立体感がでてきました

黒系のタチアオイ 茎がまっすぐに 青空に伸びてます



















花は控えめで目立ちませんが、ウスベニタチアオイも 存在感ありますね



シンボルフラワー アナベルも つぎつぎ咲きだし ボリューム感アップ

























打ち上げ花火のように 放射状に咲いてます























他にも.....





























































































7月も半分が過ぎ ここのところ 蒸し暑さ続いてます

みなさま お身体 どうぞご自愛ください


8月は いよいよ夏本番!

暑すぎない夏であれば〜と願いつつ

長〜い期間 綺麗に咲いた花を楽しみたいですね〜


以上、クンクンママでした































| green-aprons | 花のこと | 22:41 | comments(3) | - | - | - |
活動多き時期

みなさま こんにちは〜



庭の植込みも一段落し、外の人の庭の様子が気になるこの頃

オープンガーデンや 花のイベントが各地で開催されてますね

ガーデナーさんにとっては あちらこちらに活動の多い季節となりました



今日のエドウィン・ダン公園の様子は......


花壇に足を進めていくと

高さ2mぐらいの ウツギの花が満開


























さらに花壇の方は、土が見えないくらいに株元が 大きく成長


























円形の花壇は、大人の背丈でも反対側が見えないくらいの高さまで

 


株元をよ〜く見ると、先月植えた花がやっとみえる
























 



















































水枯れはおこさず育ってます!


マロウの花も 咲き始めてます

























夕方、まだ西日が強い中、水遣りのメンテナンス

水汲み・水遣りも慣れてきて 時間短縮で終了!

黄金シモツケの葉が 虫食いでいたるところ ○○だらけ.....

人間にも虫さんたちにも 活動しやすい季節なんですね


週間天気は、気温はあまり上がらずお天気続きとか.....

まだまだ水遣りが 必要になりそうですね

お近くを通られましたら、ご協力お願いしまーす!


クンクンママからのご報告でした





| green-aprons | 花のこと | 22:20 | comments(2) | - | - | - |
今日のエドウィン・ダン記念公園
 こんにちわ
GW後半からなんだかぐずぐずな空模様
中山峠の復旧を強く願うばかりです
洞爺、ニセコ、ルスツなど札幌方面からお仕事やレジャーに行くために
本当に大切な道・・何らかの影響を受けている方は数えきれないほど
いらっしゃるんだろうなとお察しします・・

今日は私たちグリーンエプロンズの活動拠点である
エドウィン・ダン記念公園の様子をお伝えします



昨晩の雨がアルケミラモリスの葉についていい感じ
スイセン、ムスカリも雨上がりは色が濃く見えます



同じ花壇のチューリップ
花が咲いているのはこの1本だけ
shioの庭ではもう花が終わりかけの品種もあるのですが
同じ南区でもやっぱり気温が違うんだなぁと実感
雪解けが全然違いましたしね



昨年植えつけたヒューケラはしっかり根付いて冬を越しました
植物たちの健気な頑張りがかわいくて仕方ありません



桜はすでに葉桜気味でしたが、シモツケと芝生のコントラストが
まぶしいくらいステキでした

どちらの花壇もこれからどんどんモリモリになります
乞うご期待
| green-aprons | 花のこと | 20:13 | comments(1) | - | - | - |
春が来た
 みなさん こんにちわ
GWになってやっと本格的に暖かくなりましたね

今日は春のご挨拶
shioの庭にも春がやってきました



厳しい冬の寒さを耐え抜いたコンテナ
チューリップのつぼみがあがってきました



プシキニアはすでに満開



斑入りで背の低いタイプのチューリップ
鮮やかなオレンジが楽しみ

ちなみにコンテナの苗、球根はすべてコテージガーデンから
うちにお嫁入りして越冬したもの
しっかり、丈夫な株で毎年お世話になってます
球根の発芽率なんてほぼ100%です

ところで今年はセシウムの影響で腐葉土が例年通り
流通されていないようですね・・
気軽に使えるお値段のものはほとんどが本州産
現在流通している多くのものは北海道産で
平均価格がぐっとお高くなっています

でも北海道産の腐葉土は
ふかふかでとても質がいいものが多いと
shioは思っています
大地の恵みに感謝して大切に使わなくちゃ・・
| green-aprons | 花のこと | 15:20 | comments(2) | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ