blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
メンバー随時募集中!!

 こんにちわ!
 今日は肌寒いですね。
 いつになったらポカポカ陽気を感じられるのでしょう

 北海道の花生活マガジン「まいろふぇ」さんに
 グリーンエプロンズのメンバー募集の記事を載せていただきました
 
 すでに数名の方が今年初回の活動に来てくださる予定
 メンバー一同心よりお待ちしています♥
 

 そして同じまいろふぇに我がメンバーIさんのお庭が
 掲載されました




白い花が大好きなIさんのお庭
愛犬のアルバちゃんも一緒です♪
こちらの記事もぜひぜひご覧くださいね

今年の初回の活動は5月15日です
少しでも興味がある方はぜひコメントください
ボランティアが初めての方
お花に興味はあるけどメンテナンスの仕方がわからない方でも
大丈夫!お待ちしています。

| green-aprons | お知らせ | 15:22 | comments(5) | - | - | - |
ブログで紹介
 みなさん、こんにちわ
いかがお過ごしですか?最近やっと暖かい日が続くようになり
shioの庭のバラのつぼみちゃんたちがふくらみ始めています

先日、今年初メンテナンスの時に
さっぽろ花と緑のネットワークさんが取材にきてくれました

その内容がアップされていますよ
ぜひぜひご覧くださいませ〜

花と緑のネットワークさんのホームページはこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/flowers/
| green-aprons | お知らせ | 17:44 | comments(0) | - | - | - |
期間限定苗屋さん♪
 今年もK代表のご自宅で期間限定の苗屋さん




shioは初日のオープン直後にお邪魔しましたが
着いてびっくり
大盛況じゃないですか〜



着いた瞬間はすれ違うのも大変なくらいで写真撮りもすいてからにしました

予約しているものがあったのでお支払いをしてすぐに失礼しました
今日を入れて三日・・・たぶん売り切れ閉店しちゃうのでは・・・?
人気ラーメン店のスープみたい

shioでした

| green-aprons | お知らせ | 14:24 | comments(1) | - | - | - |
NEWえぷろん★
みなさん、こんにちわ 今日は強風の中、運動会お疲れ様でしたジョギング

このたびグリーンエプロンズはトレードマークのエプロンを新調することになりましたぴかぴか

吉谷桂子さんデザインの今までのエプロンも好きだったんですが
立派すぎて夏のメンテナンスでは暑かったのです汗

今回は素材薄手のギャルソンタイプムード
今から活動が楽しみです拍手

印刷してくださった教授、手配してくださったAさんありがとうございますラブ
| green-aprons | お知らせ | 15:57 | comments(0) | - | - | - |
SANの記事
 すっかり秋めいてきましたこの頃まさに食欲の秋っ
昨日shioは「さっぽろ市場まつり」という中央卸売市場で開かれた
イベントに朝早くから行ってきましたよ
お目当ては大好物の生筋子っ
親に分けたり、冷凍するので大量買い
もちろん自分でさばいて味付けするんですが さすがに飽きました
でも頑張った甲斐あっておいしく仕上がりましたよ〜

さてさて今朝の新聞の折り込みにあった「SAN」というフリーペーパー
ご覧になりましたか?
なんでも東海大学の学生さんによるものらしいのですが
「南札幌」となっていたのできっと一部の世帯にしか配布されて
いないんでしょうね・・

その一面がこれ



うちのK代表が監修している
北ノ沢コミュニティーガーデンみんなの丘の記事

以前にもエプロンズの活動帰りにお邪魔したということで
このブログにはすでに登場しているガーデンですが
この度9月27日にいよいよオープン!ということです

この庭は社会福祉法人札幌この実会とそちらの生徒さんがK代表とともに
育ててきたハーブ中心のお庭で 風がとっても気持ちのいい場所です
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね

そしてその3面にはこんな記事も・・



南区の人知れず置かれているスタンプの紹介ということですが
なんといつも活動しているエドウィン・ダン記念公園にもこんな味のある
スタンプがあるそうです
メンバーのみなさんもご存じでした??

以上SANの記事紹介でした〜
| green-aprons | お知らせ | 11:28 | comments(1) | - | - | - |
市役所コンテナ&SPトークショー
 やっと涼しくなって、夏バテ気味の体調も回復してきました
秋晴れの日が続きうちの庭も少しづつキレイになってきましたよ〜
昨日の午後は息子を連れてイモ掘りなんかして「秋だなぁ」と

さてさて、今年からエプロンズで参加した市役所前のコンテナ
当初は9月中旬までの予定でしたが 好天に恵まれて状態がいいと
いうことで今月いっぱい楽しめることになりました
もうすぐオータムフェストだし おでかけの際にはぜひ眺めてくださいね
メインでメンテナンスしてくれているN女史のおかげでこんなにステキに
成長しています
shioは大通り公園のオータムフェスト大好きで毎年楽しみにしてるんです
おいしいものいろいろ食べられますよ




それと 今日はお知らせがひとつ

来たる9月22日水曜日 11時から滝野すずらん丘陵公園にて
梅木あゆみ&狩野亜砂乃スペシャルトークショー
が開催されます。
ブレインズでお世話になりっぱなしの社長とうちの代表が楽しいトークを
繰り広げます
参加は無料で事前お申し込みがオススメです
滝野管理センター011−594−2222にてお待ちしています

ついに8ヶ月にはいった妊婦shioでしたー



| green-aprons | お知らせ | 08:57 | comments(1) | - | - | - |
暑い中、ご苦労様です!仲間の募集かけました!

 いつもエドウィンダン記念公園と市庁舎のコンテナメンテナンスご苦労様です!
また、先日のブレインズ10周年記念のお手伝いありがとうとうございました。
暑いさなかの活動は大変だと思います。
みなさまの活動がブレインズの活動にも新鮮な活気を与えてくれています。
本当に感謝申し上げます。


さて、狩野総長からメンバーの募集を「たね情報」で発信して欲しいと
依頼がありましたので、作りました。
「たね情報」は、10周年の記事でレイアウト済みだったので、
別紙で印刷し同封する事にしました。
これです

                      


    このブログを見ていただいた方からの参加もお待ちしています。


| green-aprons | お知らせ | 12:01 | comments(1) | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ