blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
私たちのこと
 GWに突入したにもかかわらず、相変わらずの冷たい雨
本当にあさってから暖かくなるの?と思ってしまう・・
先ほど何となくアルバムを見たら、去年の今頃はコートもはおらず
イコロの森のガーデンでおいしそうにお弁当を食べる息子の姿
信じられない!この差・・・


さてさて今日は我らがGREEN APRONSのことをご紹介

私たちは月形のコテージガーデンさんに事務局のある「ブレインズ」の仲間
その中で、自分の庭だけでなく街の環境も良くしたい、自分だけでなく
みんなで庭を造るとどうなるかな?好きな花だけを植えるわけにいかないから
視野が広がるかも・・・そんな思いで集まったメンバーで2008年に発足しました


このエプロンが私たちの制服(?)です
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんに作っていただいたエプロンをつけて
活動をしています

現在2名のメンテナンスサポーターさんを含む13名が会員

活動場所は南区真駒内にあるエドウィン・ダン記念公園
この公園の大きな円形花壇の1つと入り口やお手洗い脇の植え込みの
草取り、植え替えなどのメンテナンスをしています




シンボルフラワーはダンの故郷の花でもある「西洋アジサイアナベル」
その他主にハーブ、宿根草類がメインになっていて、最盛期でも月2回
約1時間程のローメンテナンスを実現できています

公園には3つ円形花壇がありますが、今まで私たちが担当していたのは
正面の1つだけ。でも今年からお手洗い側の花壇も
GAが手がけることに
なりました先日の打ち合わせで植栽したいものをリストUPしたので
6月2日に植え込む予定みんな花が大好きだからこのときのメンバーは
目がキラキラ新しいことが始まるってドキドキします

将来的には3つの花壇をすべて
GAがたんとうすることが決まっていて
「アナベルの里親さん」なども募集できたら・・と考えている私たち
管理する面積が大きくなれば人的エネルギーもより必要になります

ご近所、南区の方はもちろん(現メンバーには西区在中の方もいます)
お花、ボランティアに興味のあるみなさん

一度
GREEN APRONSの活動を見学にいらっしゃいませんか?

shioも昨年のニューフェイスで、始めるときには多少の不安や迷いが
ありましたが、K代表が「ボランティアは義務になったら、つらくなったら続かない
気楽にがんばろう」と言ってくれて入会に踏み切ることができたのを覚えています

1年経った今は、自分からblogやりたい!と言うくらい楽しんでいます

また、公園ボランティア、メンテナンスサポーターといった関わり方もあるので
お気軽にご相談くださいね

お問い合わせは・・・
      ブレインズ事務局 三石
      0126−37−2185
      0126−37−2189 まで!

| green-aprons | GREEN APRONSについて | 15:50 | comments(2) | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ