blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
7月11日 南区活動団体地域の花めぐりバスツアー
こんにちわ!
暑いですねおてんき
なんでも今日は不快指数が今年一番だとか・・・
朝いちで花がら摘みと掃除機を終わらせたから
もうじーっとしていよう汗汗

先週の金曜日、シーニックバイウェイの活動の一環で
南区のボランティア団体が管理している花壇を
バスで巡るツアーがあり
エドウィン・ダン記念公園にもお客様がいらっしゃいましたぴかぴかぴかぴか

残念ながらK代表がお仕事だったので僭越ながらshioが
みなさまをガイドさせていただきました女

40人前後のお客様が時間通りに来てくださり
管理方法や施肥などについて質問にお答えしました
本当私のつたない説明ですみません・・
ほぼ全員が私より目上の方なのに
熱心に聞いていただいてありがとうございましたラブ

・・そして私がずっとガイドしていたので
写真がありません悲しい悲しい
一緒にガイドしてくれたTさんに頼めば良かったあせあせ

反省、反省・・・shioでした
| green-aprons | 活動のご紹介 | 11:15 | comments(1) | - | - | - |
水枯れ&業務連絡
 雨が続き日照時間が短い気候が終わり・・
暖かいのはうれしいけど、雨降らなすぎ!!

前回の活動で植えた新顔の苗たち・・

K代表とHさんが様子を見に行ったら
やはり一部かぴかぴに
お二人で早朝から川で水を汲み
助かる苗をなんとか救済!

そして昨日はOさんとAさんが遠いところ
水やりに訪れていてくれたようです

みなさんの温かい気持ちと行動が
とってもうれしい&すてきっ

本当にありがとうございます

それとK代表と相談したのですが
メンバーでもしこのブログに書き込みがしてみたい方が
いらっしゃったら是非是非参加してくださいね

shioはまだまだ子育て真っ最中で
こまめに現場にも行けないし記事のアップもできません
なので興味がある方に手伝っていただけたらなぁと

アップにはパスワードが必要なので興味がある方
K代表かshioの携帯メールにご連絡くださいませ〜

次回の活動は6月19日です
活動に興味のある方、参加お待ちしていまーす
| green-aprons | 活動のご紹介 | 12:41 | comments(0) | - | - | - |
落ち葉の会
みなさま、こんばんわ月
 
今日は午前中は暖かかったのに、夕方になって急に寒くなりましたくもり
明日のオホーツク海側は霜に注意危険って五月中旬ですけど・・・


私たちが活動拠点にしているエドウィン・ダン記念公園には
グリーンエプロンズの他にも活動している団体があります

その一つが「落ち葉の会」さんもみじ
公園のメンテナンスで発生する落ち葉や雑草を使って
栄養たっぷりの腐葉土を作っていますぴかぴか

エプロンズはほんの少しお手伝いをさせてもらって
腐葉土のおすそわけをいただいているのです


今年は 5月29日に落ち葉の会さんの活動があります
 エプロンズもできる限りお手伝いしたいと思っておりますかわいい

shioでしたよつばのクローバー
| green-aprons | 活動のご紹介 | 20:36 | comments(0) | - | - | - |
やっと届いた♪
 みなさまのお手元には届きましたか?
広報さっぽろ5月号



今月の巻頭の特集ページは・・・



ということでグリーンエプロンズも参加させていただいている
市役所のおもてなしコンテナの活動が紹介されました



実は表紙にも、活動中の写真を使っていただいてー
事前に知らなかったのでびっくり&おどろき

そして2ページの左下には活動拠点であるエドウィン・ダン記念公園での
メンテナンス活動の写真も掲載していただきました
ご担当者様のお気遣いに感謝です
これからも微力ながら札幌を緑いっぱいにすべく活動できればと思います


そして本日の北海道新聞朝刊の20面にはシーニックバイウェイの記事が



エドウィン・ダン記念館はスタンプラリーのポイントの一つになっています
エプロンズがメンテしている花壇を見ながらお散歩&ドライブいかがですか?
今はまだ芽吹きの時期ですが6月にはいれば花壇も次第にもこもこしてきますよ

では shioでした
| green-aprons | 活動のご紹介 | 17:22 | comments(1) | - | - | - |
広報さっぽろ
 みなさま、こんにちわ
今日は一日冷たい雨でしたね。。
でも陽射しがなくてもそんなに暖房必要ない感じで
やっぱり春なんだなぁと感じます

今日はエプロンズの取材をしていただいちゃいました
広報さっぽろの5月号
乞うご期待!!

・・・と言っても
「ほんの少しなんですけど(汗)」とご担当者様に恐縮していただいちゃいました

いえいえ、それでも載せていただいてとってもありがたいです

内容は市役所のおもてなしコンテナの活動のこと

楽しみだなぁ〜

今日は写真ありませんが。。shioでした
| green-aprons | 活動のご紹介 | 17:39 | comments(0) | - | - | - |
打ち合わせ
 みなさん、おはようございます
昨日の春の嵐、すごかったですね
というか普通に冬でしたよ
おかげでまた真っ白です・・今日で溶けるかな??




さて市役所コンテナの打ち合わせに行ってきました
外の景色に負けず、想像力をふくらませまくりで〜・・
植物選んで、大体のデザインを・・

腹が減っては戦ができず



六花亭さんの十勝おこわ定食 なんと500円
小鉢は糸こんにゃくと水菜の子和えでした
大根のお漬物はシャキシャキでしっかり味
おこわのお豆がたくさんで案外お腹がふくれます

そろそろちゃんと打ち合わせも
今年は「花のまちづくり札幌大会」にあわせてボリュームを出したいなぁと
テーマはやはり
アナベル ハーブ カラーリーフでエプロンズらしさを演出します

まだデザインが下書きなのでまた後日アップしますね

何とか目途がついたご褒美にミニパフェ抹茶です




お、今日は日差しがしっかりして少しは春らしいかな
道内はゴルフ場も全然オープンしてないし
桜も開花が遅れちゃうのかな・・・

shioでした
| green-aprons | 活動のご紹介 | 09:26 | comments(1) | - | - | - |
食事会@をとわ
 
お久しぶりですshioです
土曜日に毎年恒例(?)の決起集会的な年度始めの会合してきました

日本生命札幌ビルにある大人気の日本料理「をとわ」さんです
私たちエプロンズが所属しているブレインズから
U倉さんやK教授、M石さんやN山さんとご一緒させていただきましたよ


全員がオーダーした竹籠御膳
どれもしっかりとしたお出汁がきいていて美味でした
今度は一日10食限定のちょい菜御膳を狙いたいな




食べるだけでなく、ちゃんとミーティングもしましたよ

まず今年の活動も基本は水曜の午前
初回の活動日は5月16日に決まりました
もちろん見学大歓迎です

そして今年も市役所前のコンテナづくりに参加します
これはOさん、Aさんがメインで担当
shioも息子を連れて毎週近くにいくのでちゃんとメンテしたいと思います




ちなみにこれは去年のコンテナ
今年はどんなデザインになるのかな?

あとタウンガーデナーさんにはお知らせが届いているでしょうか
6月29、30日は全国花のまちづくり札幌大会が開催になります
うちのK代表がハーブの講習会をするほか
30日には現場見学会ということでバスツアーが計画されています
Gエプロンズが拠点にしているエドウィン・ダン記念公園もその会場に
なっていて当日はメンバーが活動を紹介しに伺う予定になっています

また、イオンの黄色いレシート運動でいただける22000円ですが
今年はメンテナンスに使う「ハサミ」を購入することにしました
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました

年度始めで長くなってしまいましたが
会食の後はゴディバでデザートしましたよ


会食の後 ブレインズのメンバーは「オープンガーデンオブ北海道」の校正作業
K教授がさかんにみんなを「見学にきて」「一度は見学したほうがいい」って
誘ってくれたんですが=手伝うってことでしょ????
ということでデザートを選択した私たち
ごめんなさい、教授
| green-aprons | 活動のご紹介 | 16:34 | comments(3) | - | - | - |
代表の活躍
28日の土曜日、滝野公園でボランティアをしてきました。
代表の働きぶりをチェックしてきました。
まず、ポスターがデカデカと貼ってありました。
かわいいマスコットと共に笑顔の代表がちゃっかり!実に楽しいイベントを表現しています。



























次に現場で、チェック!
人気者の代表はすでにお子ちゃまはじめ、中年男性にも囲まれていました。
この苗は丈夫だから、気にしないでガンガン埋めてやると・・・なにくそ!とばかりに、強い子に育つのよ!
だから!えい!ゴンゴン!
おこちゃまビックリ!、中年もビックリの
力強いハーブの園芸教室ですね!
(うっそ〜!ですよ!ほんとはもっとやさしく、ていねいに扱っていました)
楽しそうな雰囲気を作るのがとっても上手ですよね!うちの「代表」って人は!
帰りにエドウィン・ダン公園によってきました。
雨に濡れてとってもきれい!
グリーンエプロンズの女性達のようでした!
木に囲まれひっそりと!それでも美しさは「隠せません!」
本当に「グリーンエプロンズの女性達のようでした!」
もっと寄ってみました!

今度は!それぞれが調和しながら、美しさを競っていました。
遠慮がちな花。派手目の花。背の高い花。みんなをまとめる存在感のある花。
これもグリーンエプロンズの美しいおねぇ〜様達のよう!!!

よかった!よかった!

今年もよろしく、お願いします。

今度は市役所を報告します。

教授じゃ!

| green-aprons | 活動のご紹介 | 20:31 | comments(2) | - | - | - |
まちなかガーデン入門
 やっと朝晩は涼しくなってきた今日この頃・・
夜も眠れるようになってきましたが、気がゆるんで夏バテにならないよう
体調管理に気をつけたいものです


先日21日の土曜日、エドウィン・ダン記念公園にてある講座がひらかれました
さっぽろ花と緑のネットワークさんによる「第3回まちなかガーデン入門」
講師は我らがK代表でございます

こんなかたちでわたしたちの関わっている花壇がお役に立てるなんて
メンバー一同うれしい限り


詳しい内容はこのブログのおすすめリンクに貼り付けてある
「さっぽろ花と緑のネットワーク」さんのホームページをご覧くださいませ
| green-aprons | 活動のご紹介 | 19:11 | comments(1) | - | - | - |
ブレインズNHPメモリアルガーデン
 ブレインズ10周年記念・全国オープンガーデン交流会
お手伝いありがとうございました!!
おかげさまで、めっちゃ楽しいイベントになりました。

正木覚&中井・押切チーム

加地一雅&松本・石井チーム

吉田祐治&阿部・狩野チーム

みなさんよく働いていただきました。
おかげさまで、会場運営もスムーズにいき
記念ガーデンづくりも、抜群のチームワークで
素晴らしいメモリアルガーデンズになりました。
覚ちゃんも「まさき」も大満足。

五人チームになった加地チーム。も満足です。
右の人は野幌の(情報大学すぐそばの)庭の花中根の中根さん(加地さんの弟子)

吉田チームのガーデン完成!
川上制作の白樺モニュメントをうまく使ってくれました。

という事で、みんな満足の一日でした。

中井さん!無理させてすいませんでした。
ゆっくりお休みください。

近々打ち上げを行うそうです。

教授じゃ!
| green-aprons | 活動のご紹介 | 18:17 | comments(4) | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ