blog index

グリーンエプロンズ活動日誌

ブレインズ種まく私たち所属
気長に気ままにフラワーボランティア


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2015年初日!
みなさま、こんにちわかわいい
冬の間たっぷり充電したグリーンエプロンズ。
今年最初のメンテナンスに行ってきました~ハサミ

昨晩から降り続いた雨は朝8時にはやみ
10時からばっちり活動
そして現在午後の3時にまた降り出すという
なんとも晴れ女なエプロンズですぴかぴかぴかぴか



今日は土木部の方々がゲストで来てくださいました
ありがとうございます!!!
打ち合わせと作業の様子を見に来ていただいたのですが
南区の緑化に熱い想いをもつうちのT女史がお二人をつかまえて
あつくあつく語っておりました拍手

今日は枯れ葉を取り除いてキレイにし、冬囲いの撤去です
いつものようにさくさくすすみ、雨の後で葉も輝いて
「花はまだだけど、今の時期が一番キレイ」と一同うっとり



作業終了後は今年の花壇のイメージをふくらませつつ
豪華に焼肉ランチでしたムードムード



次回の活動は6月3日!
一年草の植え込みができたらなぁと思っています
一回のみの参加も、見学も大歓迎ですので
興味のある方は遊びにきてくださいね♪

shioでしたチューリップチューリップ
| green-aprons | 活動日 | 14:51 | comments(1) | - | - | - |
お疲れ様でした
みなさん
こんにちは〜
代表@kです。

2014年もあと数日過ぎ去ろうとしています。
蒸し暑かったり
雨だったり
メンテナンスの日お天気とにらめっこが
多い年でしたが
今年もきれいなガーデンを
維持することができました。

バスツアーのご案内や
取材対応、
他団体とメンテナンス交流など
いろいろな出来事があった
一年でした。

お疲れ様でした!

冬の間は
のんびり〜充電して
春からまた
ゆるゆる気楽な
グリーンエプロンズで
やっていきましょうね\(^o^)/


それでは良いお年を
お過ごしくださいね。





| green-aprons | - | 15:05 | comments(0) | - | - | - |
10月8日〜最終活動日
みなさま、こんにちわ
今日は今年度最後の活動日
エドウィン・ダン公園の花壇をしっかり冬支度してきましたゆき

私たちの背丈ほどに育った植物たちをとにかくカット!
カットしまくるのですプシュープシュー



作業開始前にはひと雨ありましたが
開始するころにはきれいな秋晴れ晴れ
ばっさばさカットしてひたすら運ぶを繰り返すと汗が流れました





そして今年もダイナミックに育ってくれたメイン花壇はスッキリ


今日はお客様がいらっしゃいました
澄川精進緑化の会や五輪団地の方などが
メンテナンスのお手伝いをしてくださり大変助かりました
エプロンズからは大量にカットしたアナベルを提供
みなさんご自身の手がけるガーデンに挿し木するそうです
どうか上手く根付きますように



そしてイオンさんの黄色いレシート運動で頂いた寄付金で
剪定ばさみを用意させていただきました
メンバー一同ご協力いただいたみなさまに感謝です
大切に使います ありがとうございます

11時に作業を終え楽しいおいしいパスタランチに行きました
・・・が、汗が流れるほどの作業だったので
お腹がすき&安堵感でぼーっとしてしまい写真とるの忘れました悲しい

最後までつめの甘いshioでした
今年の活動も楽しかった〜
みなさんお疲れ様でした♪
| green-aprons | 活動日 | 15:20 | comments(1) | - | - | - |
初秋の活動日

久しぶりの投稿です。
約一ヶ月ぶりの活動日、雨予報でした作業中は曇り空で終わる頃にポツポツ雨となりました。

前回のメンテナンスで
思い切ったサマーカットを行ったので
すっきりしていて
大掛かりなメンテナンスはほとんど
不要な状態を保っていました。

枯れた花柄を摘み、
伸び過ぎた枝葉を
すこし切り詰めて〜




まだまだ絵になる風景を
保っていますよ。


キャットミントは
こぼれ種で増えたものが
足元を絨毯のように覆い
歩くたびにいい香りが上がって来ます。


公園内の草刈りが入り
アナベルが目立っていました。


お花が終わったオレガノの花穂
いい味を出してます。

今回も
残念なことに
盗掘にあっていました。

看板あるのになー。

春から活動も
残すことあと一回となります。
10月8日10時〜
冬支度です。

大株の植物を
バッサバッサとカットするので
ハサミでは大変かも。
カマがある方は
そちらを持参した方が。。。


この日の作業は4人で行いました。
作業終了後は
がんばった会?

ピザを4種類頼んで
シエアして

ジェラートを食べて
ニコニコ笑顔で解散となりました。

報告は
代表@kでした(^O^)/
| green-aprons | - | 13:58 | comments(2) | - | - | - |
8月6日活動日♪
水曜日はエドウィン・ダン記念公園でメンテナンスでしたムード
もう3日も経ってしまった・・汗

今回はとにかく切って切って切りまくりハサミハサミハサミ
アルケミラの花がらやマシュマロウもカット
すごい量の枝葉がでました


奥の花壇やトイレ横のボーダーも
ソープワートが笑っちゃうくらい成長楽しい
そしてあの風雨で倒れてしまいひどいありさま
これもとにかくサマーカット
こうすれば秋にもう一度咲いてくれるかなぴかぴか


今回はちびゲストも参加です
堆肥場まで枝葉を運んでくれました
またよろしくお願いねるんるん



・・土木センターさん ありがとうございます拍手
これ以上苗がなくならないよう良心に訴える札がでていました

タチアオイは乾燥させて春まきします
2年で花があがりますよ
ディアボロは挿し木します

作業後の甘いものと塩分補給
みなさまお疲れさまでした〜


次回の活動は9月3日です
見学お待ちしていまーす
shioでしたおはなおはな

 
| green-aprons | 活動日 | 12:02 | comments(1) | - | - | - |
7月11日 南区活動団体地域の花めぐりバスツアー
こんにちわ!
暑いですねおてんき
なんでも今日は不快指数が今年一番だとか・・・
朝いちで花がら摘みと掃除機を終わらせたから
もうじーっとしていよう汗汗

先週の金曜日、シーニックバイウェイの活動の一環で
南区のボランティア団体が管理している花壇を
バスで巡るツアーがあり
エドウィン・ダン記念公園にもお客様がいらっしゃいましたぴかぴかぴかぴか

残念ながらK代表がお仕事だったので僭越ながらshioが
みなさまをガイドさせていただきました女

40人前後のお客様が時間通りに来てくださり
管理方法や施肥などについて質問にお答えしました
本当私のつたない説明ですみません・・
ほぼ全員が私より目上の方なのに
熱心に聞いていただいてありがとうございましたラブ

・・そして私がずっとガイドしていたので
写真がありません悲しい悲しい
一緒にガイドしてくれたTさんに頼めば良かったあせあせ

反省、反省・・・shioでした
| green-aprons | 活動のご紹介 | 11:15 | comments(1) | - | - | - |
7月9日活動日〜お花好きがとまらないっ!
こんにちわ女
雨ですねぇ〜、風もともなって台風が近づくのを感じます強風

昨日はメンテナンスでしたハサミ
しばらく雨が降らずお花も傷まずもりもりになってました

見てください!このアナベルっぴかぴかぴかぴか
すごいでしょ?


これは奥側の花壇のアナベルですが
Oさんの背丈に届く勢いです

これは「秘密のガーデン」見る
アナベルが2年でこんなに大株になったので
花壇の中央には中にはいらないと見えない植物がありますあせあせあせあせ
秋になったら高さを考えて移植しなきゃ

正面入り口はタチアオイがいい雰囲気ムード
こぼれ種で増殖中
写真だとこのステキな色が伝わらなくて残念っ


正面の花壇はまだまだアルケミラがキレイ
マロウが開花し始めて・・・


エキナセアが秋へ向けて準備を始めていました


このエキナセアをなんとか上手く撮影したいTさん
頑張れ〜
この後も次々につぼみをみつけては「なんて美しいんでしょうかわいい」とため息

最後はみんなで花の妖精になって写真撮影

166造了笋茲蟾發伸びた植物たち
この後冷たい抹茶パフェをいただきながら
緑の街づくりについて熱く談義したのでした・・マル秘

shioでした
 
| green-aprons | 活動日 | 15:57 | comments(1) | - | - | - |
6月25日活動日
みなさま、こんにちは晴れ
暑いですねぇ
雨があがったと思えば急に夏
体がついていかな〜いあせあせ



今はアルケミラモリスが満開ぴかぴかぴかぴか
花壇全体がライム色に見えるくらいもりもりです


前回さし色にしたジニアもちゃんと根づいてました
今回は暑かったこと、花がらつみなどもあまりなく
ちゃちゃっときれいにして、すこーし苗を移動して終了

次回は7月9日ですよ〜かわいいかわいい
| green-aprons | 活動日 | 14:44 | comments(1) | - | - | - |
暑い暑い活動日
こんにちは。
暑い日が続いていますが
みなさん暑さ対策は万全ですか?

4日はグリーンエプロンズ活動日、
最高気温は32度予報が出ていたので
10時からの活動を9時からに早めました。

それでも容赦ない日差し!

急遽欠席になるメンバーが何人も出てしまい
この日のメンテナンスは3箇所の花壇のみに済ませました。




宿根草は株が大きくなっているので
除草もずいぶん楽になりました。

雨が降っていないのも草が生えない
要因ですね。

この日は
花壇全体の淡い色合いに
刺し色を入れる目的で
ジニアを植え込みました。

かわいそうだけど
綺麗に咲いている花は摘みます。

頻繁に水遣りができないので
根を充実させることに
まずは専念してもらい

お花はその後に
楽しませてもらいます。



元気に育ちますように!



作業の後は
冷たいものを満喫です。


この日は
体験参加者がひとり
いらっしゃいました。

一緒に草取りをしてもらい
助かりました。

次回の活動は25日水曜日9時からです。

興味のある方、
ぜひいらしてくださいね。

代表@kでした。
| green-aprons | - | 12:52 | comments(2) | - | - | - |
2014初活動日!〜5月14日
みなさま こんにちはるんるん
なんか不安定なお天気晴れ小雨
つい先ほどshio地方ではとってもキレイな虹が見えましたよ


エドウィンダン記念公園は球根植物と新芽の季節


チューリップも咲いていますチューリップチューリップ
ですが、花数が少なくひょろひょろ・・
そろそろ寿命です汗
今年は秋植え球根に予算を確保しなくてはお金

そしてスギナやたんぽぽが例年に比べて多すぎ!
地力が弱まっている証拠
栄養のない土にはスギナがはびこります
土木センターさんなどのご協力により
培養土、腐葉土を追加する予定です



そして残念なお知らせが・・
創設当時からのメンバーで
いつも優しく冷静にみんなを導いてくれたマダムYさんが
エプロンズをご卒業されることになりました悲しい悲しい
今日はご挨拶にきてくださってありがとうラブ
これからも発展していけるように、応援していますと
おっしゃってました・・
さみしいですが、みんなで頑張らなきゃ!と思います

まずは地力の回復と一年草や球根など今年のプランを練るために
恒例の六花亭さんにお邪魔しました。

今年も活動は水曜日。
次回は6月4日に決まりましたよチョキ
体験、見学お待ちしていますムードムード



 
| green-aprons | 活動日 | 17:26 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ